本とマンガが好きな本屋見習い(3級)によるダラダラした日記/主に買った本とマンガの感想を晒しています/コメント・TBはいつでも大歓迎です/ただし当ブログに不適切と思われるコメント・TBは削除する場合があります


by Around-the-clock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お釣り間違えても謝らない事件詳細。

7月某日。
仕事帰りにとあるバラエティショップ(いわゆる雑貨屋さん)に行きました。
ここは大規模にチェーン展開をしていて都心の主要な駅ならば1つや2つは出展している大手の雑貨屋さんです。
私はお菓子を2つ持ってレジに並びました。
レジは全部で3つ。
開いていたのは1つ。
レジには3人の店員さん。
開いていたレジで1人だけ働いていました。
なかなかそのレジのお会計が終わらず私の後ろにも続々とお客さんが並んできたのですが、レジ内にいる別の店員(Aさん)はもう1人の店員さんとおしゃべり。
Aさんはしばらくしてやっともう一方のレジを開けてくれたので私はそちらで会計をしました。
Aさん「903円です。」
私は1005円を出したので当然102円のお釣りが貰えるなとぼんやり考えていました。
が。
Aさん「1003円をお預かりしましたので100円のお返しです。」
…あれ?
私の2円は?
どう見ても私がお金を入れたトレイには1000円札が1枚と5円玉が1枚置いてあります。
私「すみません。合計で903円ですよね?私1005円出したのでお釣りは102円だと思うんですけど。」
Aさん「…。」(無表情かつ無言でレジとトレイを眺める)
私「…。」(なんか怖いなぁとビクビクしながら黙って待つ)
Aさん「レシートの表記は間違っておりますが102円のお返しです。」
正しくお釣りを貰った私はそのままお店を出ました。
…待てよ。
今、ごめんなさいとか失礼しましたとか言われなかったよね。(遅い)

たかが2円でと思われる方もいるでしょうがそういう問題ではないんです。
お釣りを間違ったら普通はお客様に謝罪するべきではないでしょうか。
少なくとも私ならばそうします。
お釣りを間違って申し訳ないという気持ちが彼女にはなかったのかなぁと思うと残念だし、気付いた時は物凄く腹が立ちました。
そっちがお釣りを間違っておいて謝らないなんてどういう教育受けてんだ、と。
店員さんにちょっと思いやりが欠けていただけでこうしたクレームに繋がるんですよね。
うちのお店にも「なんかしつこい客がいたから喧嘩して出てってもらった。」とかいう意味不明な店員が1人いるのでいつかこういう事にならないかしらと思うと怖いです。

怒りが収まらなかったので次に同じ事が起きたらどう対処すべきかギラギラと考えた事をここにいくつか挙げておきます。
実際にやるかどうかは未定です。(笑)

①正しいお釣りを受け取った際に「ほんとにありがとうございます!」と大袈裟かつにこやかにお礼を言う
(店員に罪悪感を持たせる)
(ただし自省する可能性は低い)
(しかもこれでは多分タイミングが悪くて謝罪しないだろう)

②「お釣り間違えてるのに謝らないなんて人間として間違ってるよあんた!」と店員を糾弾
(正面きっての戦い)(?)
(後ろに並んでいるお客さんに大迷惑)
(しかも大事になるかもしれない)

③去り際に「お釣りを間違えた時は素直に謝って頂けると嬉しいです。」と遠回しに諌める
(なんか性格が悪いような)
[PR]
by around-the-clock | 2005-07-31 18:58 | 日記