人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本とマンガが好きな本屋見習い(3級)によるダラダラした日記/主に買った本とマンガの感想を晒しています/コメント・TBはいつでも大歓迎です/ただし当ブログに不適切と思われるコメント・TBは削除する場合があります


by Around-the-clock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弱点

最後の恋
阿川 佐和子 角田 光代 他 / 新潮社
ISBN : 410465521X
スコア選択: ☆☆☆☆☆



「最後の恋」(新潮社)です。
著者は阿川佐和子と角田光代の他に沢村凜、柴田よしき、谷村志穂、乃南アサ、松尾由美、三浦しをんとそうそうたるメンバー。
私はもちろん三浦しをん目当てで買いましたが。
最後の恋にまつわる8人の女性作家の短編集です。
まだ初めの2作品しか読んでいないのでとりあえず「春太の恋」についてだけ感想を。

さすが三浦しをん。
面白いの一言に尽きます。
春太が可愛い。
ちょっとしたサプライズ(笑)があるのでそれも楽しめます。
私は最初から春太に違和感を覚えていましたけどね…我ながら鋭い観察眼だった。(ミステリーで1度も犯人やトリックを当てた試しがない)
それにしても動物の出てくる話に弱いのは相変わらずです。
「いつでも会える」以来動物感動系は駄作名作に限らず泣けます。
by around-the-clock | 2005-12-23 22:59 | 読書感想文