人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本とマンガが好きな本屋見習い(3級)によるダラダラした日記/主に買った本とマンガの感想を晒しています/コメント・TBはいつでも大歓迎です/ただし当ブログに不適切と思われるコメント・TBは削除する場合があります


by Around-the-clock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結局三日坊主

書店日誌はなんとなく毎日続けられたらいいなーと思って始めたのですがどうにも持久力に欠けるわたくし。
また気が向いたらつけます。
行き場のない怒りが生まれたときにでも。

「怒り」で思い出した。
どの書店さんでも売れ売れであろう「きょうの猫村さん」2巻。
自店では発売日当日までに売り切れてしまいました。
○販の都合だと思いますが自店には発売日前々日に通常版が入荷したのですぐ店頭に出したところ売れる売れる。
あっという間に新刊台から消えてゆきました。
1巻を購入したお客様がついててくださっているということなので大変ありがたいことなのですが。
問題は配本が少なすぎるということです。
本部一括手配となったため各店舗ごとの個別交渉は基本的に行われませんでした。
これが自店では裏目に出た。
いくら自店が極狭店だからって…こんな数じゃあ足りません足りません!
お蔭で一体いくら売り逃したのか分からないくらい売り逃しています。
自店だけでなく系列店はどこもそうだと思います。
本部に希望数を出してあとは任せきりだった店舗は配本少なかったはずなので。
まーこういう置けば絶対に売れるっていう人気商品の確保は私だけの責任じゃあないからいいんだけどさー(チクチク)

ただし店長の個別交渉によっては他店と1桁違う配本がついているところも。
有能な店長って版元に強力なコネを持つもしくは無謀な注文でもなんとかして押し通せる力を持つ店長なのではないかしら、と自店の店長を見ていて思ったのでした。
店長…動くならもっと早めに動かないと駄目に決まってます…そして自分で情報を得て自分で動いてください…(独白)
絶対に売れる商品はなにがなんでも手に入れることができる店長ってすごいです。
それをしない(できない)店長って案外多いのかも。
元店長はなにがなんでもの典型のようなひとだったので本部を当てにせず自らさっさと情報を仕入れてさっさと版元に電話してさっさと配本分捕ってましたよ。
こういうひとが店長の鑑…なのかもしれません。
by around-the-clock | 2006-06-03 22:56 | 仕事