人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本とマンガが好きな本屋見習い(3級)によるダラダラした日記/主に買った本とマンガの感想を晒しています/コメント・TBはいつでも大歓迎です/ただし当ブログに不適切と思われるコメント・TBは削除する場合があります


by Around-the-clock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラストがいまいちピンと来ず

すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER
森 博嗣 / 講談社
ISBN : 4062639246
スコア選択: ☆☆☆☆☆



いつもミステリーは謎を解こうとしないし犯人を当てようとも思わないで楽しみます。
言わずもがなこの作品も。
途中長期休暇を頂いたので(笑)理解が浅すぎて「分からないところが分からない」状態です。
詳しく解説されているようなサイトがあればそれを頼りたいんですけどもそれさえ上手く見つからず…。
以下わたくしの空っぽ頭で分かった(つもりの)範囲で生じた疑問を述べたいと思います。
単なる勘違いという可能性大ですのでまともに受け取らないで頂きたい。



素朴な疑問なのですが真加田四季博士と思われる死体が博士の部屋から出てきてみんなで死体の足元を確認したとき、なぜすぐ博士(まあ正しくは博士の娘な訳ですが)に脚がないと気付かなかったのでしょうか。
ロボットに乗せられているのが分かったところで脚を切断されていることに気付かなかったのが不思議です。
ロボットは見たけどロボットに乗っている脚(腰?)はドレスで見えなかったとか?
明らかにドレスからロボットの姿がはみ出て見えていたとか?(確かに萌絵は遠目から死体がロボットに乗せられていることに気が付いてるようです)
でも死体がロボットに乗っていることがはっきりしたのはドレスをめくってロボットに乗っている部分(脚の付け根なり腰なり)を見たからじゃないの?
違うの?
多分ただの読み違いなんだと思うし大して重要な部分ではないんだろうな…細かいところばっかり気にしいなのです。

あと四季博士は結局警察に捕まってなぞいないということで合ってます?
そんで犀川先生の「操られていたのは…?マリオネット…?」はつまりどういうことなんでしょうか。
所長が四季博士の両親を四季博士の犯行に見せかけて(?)殺したときも実は所長にそうさせようと四季博士が仕向けていた、ということ?

いざ疑問をさらけ出してみると自分の馬鹿さ加減が嫌というほど分かります。
みんなこれを一読しただけで理解出来るのか…すごいなぁ。
頭悪いなぁわたくし。
by around-the-clock | 2006-05-04 22:56 | 読書感想文