人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本とマンガが好きな本屋見習い(3級)によるダラダラした日記/主に買った本とマンガの感想を晒しています/コメント・TBはいつでも大歓迎です/ただし当ブログに不適切と思われるコメント・TBは削除する場合があります


by Around-the-clock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書店日誌

世の書店員のみなさま。
昨日はお疲れ様でした。
自店はそれほど売れる場所柄でないため早朝販売はもちろんなく(どのみちディベロッパーの関係でできないし)やたら人員を多く配置したにも関わらずわたくし個人の仕事はほとんどなく暇でした。
ごめんなさい。
定時に上がりました。

自店のハリポタ展開で1つ疑問が。
店舗の外に臨時の販売台を設置したところで担当者がレジの前に棒立ち状態ではなんの意味もないということになぜ気付かないのだろうか。
それならもっと積極的にチラシを配るなり呼び込みをするなりすべき。
アルバイトを動かすためには自分が率先して動いて手本を示さないと。
単に販売台を設置した「だけ」の状態になっていたので大して販促効果もなくレジ担当者が衆人環視の的となっただけだった。
せっかくいろいろなひとにお手伝いしてもらったのに…あーもったいない。
この責任が誰にあるかってことを当人は分かっているのだろうか。

さて本日はNHKの語学テキストがどっさり発売日。
やたら種類が多いから並べるのがいつも面倒くさい。
どうせ全部面陳するほどのスペースもないから最新号だからって容赦はせず棚差しじゃあ!(ご乱心)

最近先輩社員に使われている。
わりと損得勘定で動く人間なので「その代わりになにをしてくれるの?」といつも心の中で問いかけている。
嫌な性格だけどもはや治しようがない。

細かいところばかり口うるさいひとにまた細かいことを注意された。
お前に言われたくない。
こういうひとは日本語をよく学んでから以下を肝に銘ずるべし。
「ひとに説教するときはまず自分ができているかどうかを確認してからにしろ」


本日発売の主な雑誌
・NHK語学テキスト(3ヶ月トピック英会話・新感覚キーワードで英会話・テレビで留学!・中国語講座・中国語会話・R/Tアンニョンハシムニカ・フランス語講座・フランス語会話・イタリア語講座・イタリア語会話・スペイン語講座・スペイン語会話・ドイツ語講座・ドイツ語会話他)
・COURRiER Japon
・サイゾー
・サライ
・日経kid's+
・音楽の友
・CROSS BEAT
・Number
・SPOTS Yeah!
・GOLF Today
・ワールドサッカーマガジン
・ワールドサッカーダイジェスト
・ワールドサッカーキング
・F1速報
・月刊アスキー
・ネットワークワールド
・ソフトウェアデザイン
・COMPUTERWORLD
・Web Desigining
・Mac power
by around-the-clock | 2006-05-18 22:49 | 仕事